LINE予約のアカウントはこちら!!

【質問】骨盤矯正で、健康保険は使えますか?

初めての方へ
この記事は約3分で読めます。

まず結論です。

骨盤矯正では健康保険を使えません。

「もしかしたら、別な整骨院で使えるのでは?」と他店に問い合わせをしてみても、骨盤矯正では保険を使えないという回答になるかと思います。

たまにあるご質問ですので、何故使えないのか?という理由を解説していきますね。

保険が使えるところと使えないところ

僕らは保険の仕組みを知っているので、骨盤矯正で保険使用はできないというのは理解しているんですけど、なんでこのような質問がくるのかって気になったんですよね。

なので、ちょっと考えてみたのですが・・・、

そもそも、整骨院は保険が使えるところ、整体は保険が使えないところって認知されているからじゃないかって思ったんですね。

整骨院だから保険が使えるでしょ?と思われるわけなんですけど、何故使えないのでしょうか?

骨盤矯正で保険が使えない理由

骨盤矯正というのは、メニュー名なんですね。

例えば、コーヒーなどのメニューと一緒で、病院にも喫茶店があると思うんですけど、じゃぁ病院だから、コーヒーでも保険が使えるかといえば使えないわけじゃないですか?

なので、メニューに対して、保険が使えるわけじゃないですよって事なんです。

では、何に対して使えるのか?というと、病名や症状名に対して保険が使えるという事になります。

例えば、足を捻ったら、足関節捻挫であったり、ぎっくり腰での急性腰痛であったり、症状名などはたくさんあるので、ここでは割愛します。

骨盤矯正を保険内でするとしたら?

僕自身は、この業界で15年ほど経ちますが、保険を使って骨盤矯正をしている先生に出会ったことがありません。

だから、そういう整骨院はないのでは?と思っているのですが、こういう場合はしているかもという例をあげますね。

治療を進めているけど、あと少しだけ改善が見られない。一瞬なので、最後に部分的に矯正をしてあげる・・・とか、

知り合いだし、ちょっとだけサービスしようかな・・・とかですかね。

ただこれは、かなり稀なケースですので、新規で探すのは、ほぼ無理だと思います。

とはいってもお客様の中でも、このような場合もあるかも?と想像してみました。

このような場合には?

もし、腰痛があったり、股関節が悪いと悩んでいて、インターネットで色々と検索した結果、骨盤矯正がいいのでは?とたどり着いたとしましょう。

そういう場合は、骨盤矯正で保険は使えますか?というよりも、腰痛や股関節痛がある旨を伝えた方がスムーズに話が進むかもしれません。

こちらも読んでもらえると、保険が使える使えないが解るかと思います。

今回は以上になります。

タイトルとURLをコピーしました