24時間予約が出来るLINEアカウントはこちら!!

【質問】骨盤矯正で、健康保険は使えますか?

その他
この記事は約2分で読めます。

結論から申しますと、骨盤矯正では健康保険を使えません。

「もしかしたら、別な整骨院で使えるのでは?」と他店に問い合わせをしてみても、骨盤矯正では保険を使えないという回答になるかと思います。

たまにあるご質問ですので、何故使えないのか?という理由を解説していきますね。

骨盤矯正で保険が使えない理由

単純に、骨盤矯正というのは、メニューの名前だからなんです。

保険を使える範囲は、症状名があるかどうかも大事な基準です。

肩が痛ければ、「肩痛ですね。肩痛の治療で保険を使えますよ。」ってなりますし、腰が痛ければ「腰痛の治療で保険を使用していきましょう。」となるので、スムーズに進むんでいきます。(正確な病名では記載していません)

しかしながら、骨盤矯正はメニュー名であって症状名ではないので、「骨盤矯正で保険が使えますか?」というご質問は、使えないという回答になります。

骨盤矯正を保険内でするとしたら?

僕自身は、この業界で15年ほど経ちますが、保険を使って骨盤矯正をしている先生に出会ったことがありません。

だから、そういう整骨院はないのでは?と思っているのですが、こういう場合はしているかもという例をあげますね。

治療を進めているけど、あと少しだけ改善が見られない。一瞬なので、最後に部分的に矯正をしてあげる・・・とか、

知り合いだし、ちょっとだけサービスしようかな・・・とかですかね。

ただこれは、かなり稀なケースですので、新規で探すのは、ほぼ無理だと思います。

とはいってもお客様の中でも、このような場合もあるかも?と想像してみました。

このような場合には?

もし、腰痛があったり、股関節が悪いと悩んでいて、インターネットで色々と検索した結果、骨盤矯正がいいのでは?とたどり着いたとしましょう。

そういう場合は、骨盤矯正で保険は使えますか?というよりも、腰痛や股関節痛がある旨を伝えた方がスムーズに話が進むかもしれません。

こちらも読んでもらえると、保険が使える使えないが解るかと思います。

今回は以上になります。

タイトルとURLをコピーしました