24時間予約が出来るLINEアカウントはこちら!!

【ばね指】の施術について

首・肩
この記事は約3分で読めます。

こちらは、南さつま市加世田のゆうき整骨院で行っている【ばね指でお困りの方に行う施術に関してご紹介】しております。

ばね指とはどういうもの?という情報自体は、インターネット上にたくさん載ってありますので、省略させていただきます。

かなり簡単まとめますが、ばね指とは

・指の腱鞘炎
・曲げ伸ばしの時にばね現象が起こる。
・指の付け根に痛み、熱感を感じる。

その他、

・初期では、日中は動かすと症状は軽減
・進行すると、ばね現象が出てくる。
・悪化すると、指を動かすことが難しくなる。

ばね指にも段階がありますが、だいたいは保存療法、酷い場合は腱鞘切開を行います。

腱鞘切開は病院でしか行えないので、こちらでは保存療法で行う場合についてのご紹介です。

ばね指は特に、性別では女性に多く、スポーツをする方や指先を使う作業をしている方に見られます。

かわじ
かわじ

使い過ぎですねと言われる事が多い為、日常的に動かさないようにするのが一つのポイントです。

施術の流れです。

超音波エコーを完備していますので、どのくらい肥厚しているのかなどを確認しています。

その後、ストレッチやマッサージなどで腕から手先までの硬くなっている所を柔らかくしていきます。

次は、物理療法です。

中指、PIP関節への超音波治療器

超音波治療器を使用し、炎症を抑えながら、腱の組織マッサージを行います。

最後はスプリント固定をしていきます。

簡易的なサポーターでは、固定されるのが難しい為、当院ではこちらも使用していきます。

ばね現象が出ている指のみの固定になります。

フリーサイズのサポーターと違い、患者さまの指に合わせたオーダーメイドで作成していきます。

物をつかむ時など、邪魔になりそうな部分をカットして、最後に整えたら装着してもらいます。

ばね指の箇所は動かない為、ばね現象は起こりません。

固定といっても、物をつかんだりという動作などは問題なくできますし、取り外しも可能です。

正面から見ると解りますが、部分的なスプリント固定になります。

かわじ
かわじ

実際に装着してみると、ばね現象が出るところまでは曲がりませんし、日常生活で使う分には支障はないというのが実感できます。

焼酎の街の鹿児島は、芋ほりも盛んです。

その他、らっきょ、長命草、タバコの葉、お茶、さつまいも、米などが盛んなので、腕や指先を使う事が多いと思われます。

もし、手の痛みで困っていたら、気軽にご相談ください。

一般的なサポーターと違い、患部に合わせたオーダーメイドの固定具を作成します。こちらの固定具は取り外し可能です。

スプリント固定の作成費用は、¥1,650

サポーターが¥2,000ぐらいだと思うので、それより安いか、同等くらいです。

また、リハビリの様子や痛みの引き具合などアップをさせていただきます。ご参考にされてみてください。

タイトルとURLをコピーしました